(Alfa)Romeo e Giulietta

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA1st Generation/ #101 Giulietta Sprint

これから、クルマそのものやミニカーについての「小話」的なものをたまに書かせていただこうかと思っております。
お付き合いいただければ幸いです・・・

時は1910年、
イタリアはミラノ近郊の町で、とある自動車メーカーが産声をあげました・・・

その頃は社名をA.L.F.A(Anonima Lombarda Fabbrica Automobil 訳:ロンバルダ自動車製造会社)と言いました。

1915年、その会社の株式を買い取り経営権を取得した男の名が「Nicola Romeo」氏。

その後、自分の会社に自分の名を冠したいと思うのは当然の流れで、ここに世にもロマンチックな名前の自動車メーカーAlfa Romeoが誕生したのでした。

AlfaRomeoは当初、今でいうFerrariのようにレースカーを作り、一方でそのレースカーをベースにキャビンを拡大したり、シートを増やしたりの超高級車を売っていたメーカーでしたが、2度の大戦の煽りなどを受け、経営の悪化とともに半官半民企業となり「レースなんぞにうつつを抜かしてんと、まともな車を作って儲けんかい!」と言われたかどうかは知りませんが、量産車製造に経営転換をするわけで、その流れで開発されたクルマが「Alfa Romeo Giulietta」だったのです。

もちろんこの命名が「ロミオとジュリエット」に因んでいないわけがありません。
イタリア語標記で「Romeo e Giulietta」ですから。

そして「Giulietta」は大ヒット!
後のAlfaRomeoの繁栄に繋がっていったのでした。

 

NEO456102nd Generation/ #116 Nuova Giulietta(1977〜1985)

 

Giulietta3rd Generation/ New「Giulietta」(2010〜)

 

Giuliettaは3代にわたって作られ、1977年に「Nuova Giulietta」そして2010年に現行の「Giulietta」がデビューし今日に至っております。

もちろんPICO GARAGEでもこのミニカーを取り扱っております!
(>> コチラでどうぞ)

今回はコラム登場ということで「Click Click SALE」対象とさせていただきます!

2nd、3rd(現行)giuliettaミニカーをご希望の方も、ぜひお問い合わせください。
メール>> shopmaster@picogarage.jp

 

よろしくお願い申し上げます。

http://www.picogarage.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です