Blues Brothers

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルース・R&Bの「入門書」みたいなアルバムと映画

ここからファンクやソウル、ブルースの深みにと…

 

アメリカTVバラエティーの王道「サタデー・ナイト・ライヴ」のコーナーから派生した

兄のJake(ジョン・ベルーシ:故人)と弟Elwood(ダン・エイクロイド)

バックメンバーは一流どころを揃えたプロジェクト

アルバムはビルボードで1位となり、映画は大ヒット

今でも本国アメリカでは高い人気を誇っております

 

音楽的にも非常に優れたミュージカル&ライブ映像的な要素を持ちながら

随所に散りばめられたコメディ・ペーソス

さらに現在では考えられないCG無し、一発撮りのド派手なカーチェイスと

アメリカ娯楽映画を凝縮した傑作だと思います

 

そんな映画の主役2人に負けじと存在感を発揮するのが

2人の愛車『BluesMobile』

兄ジェイクが受刑中に弟エルウッドがマイクを売って購入した

イリノイ州警察払い下げの「’74 DODGE MONACO」

エルウッド曰く「排ガス規制前のエンジンでパワーもある」

ジェイクも『出所の出迎えがポリの車かよ!?』とご不満でしたが

そのパワーを目の当たりにし、すっかりお気に入りになるのです

 

DGMN74BM43GLOP01

アメ車ならこのメーカー『GreenLight』より1/43スケールにて再登場!

【 1974 Dodge Monaco “Bluesmobile” with Horn on Roof 】

 

物語の後半 パレス・ホテルでのライヴ宣伝活動のため

公園のスピーカーを拝借wし、ルーフに取り付けた姿をモデル化

土埃の再現のためウェザリング塗装を施して映画の雰囲気を醸し出しています

 

そういえば ユニバーサルスタジオ内を走ってましたね

もう大阪では見れなくなってしまいましたが…

 

ミニカーファンだけでなく

アメリカ音楽 R&Bファンの方にも是非手に取っていただきたい

そんな一台です

 

http://www.picogarage.jp

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

マイクロカー